twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

「きゆ」ウィスキーの旅(2)

佐藤健くんのCMが流れていた爽やかなグレーンウィスキーです。

 f:id:kiyutana:20200816085353j:plain

カナディアンクラブなんかも好きなので、グレーンは好きなお酒のタイプ。

とにかくハイボール押しだったので、ひたすらガンガン飲んで、あっという間に飲み切ってしまいました。

 

でも

このお酒は「響」などのキー原酒にもなっているという話しですので、ストレートでも味わっておけば良かったと後悔しています。

単なる酒飲みはダメですね。

 

あまり印象が無かった知多蒸溜所。

海沿いの風が強い場書で工場のような外見の場所のようですね。

自然豊かな白州なんかとは違うようです。

f:id:kiyutana:20200816084806p:plain

知多の味わいは爽やかですが

工程は複雑です。スペースや樽・醸造の問題なのか?他のブレンデッドウィスキーの製造の工程コストを抑えるためか?

蒸溜は知多で、熟成は白州でもおこなっているようです。

また樽は3種類もあり

オーク、スパニッシュオーク、ワイン樽で熟成し、多様な原酒を作り出している。

 

ブレンデッドの黒子の役割りではあるが、ピンでも十分。

ならんで、ニッカカフェグレーンもいずれは味わいたい。

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村