twitter.com

きゆ’s diary

トレーディング&雑記

白州蒸留所

ここを初めて訪れたのが20代のころ。

当時は白州町だったか市だったか?まだ南アルプス市ではありませんでしたが

そんな甲州の友人の実家に遊びに行き

その時に案内されたのが、白州蒸留所です。

まず田舎なので空が広い。そして連なる南アルプス

その麓に蒸留所があるわけですが、森が深く心地よい印象が残っています。

f:id:kiyutana:20201123091341j:plain

まだ「白州」というブランドは販売されていなかった気がしますが

蒸留所で白州シングルモルトのウィスキーを購入できました。

若者にとっては高く感じる値段で、350mlぐらいのビンを手に入れ

財布はカラに。。

今以上にウィスキーの味わいや価値などわからない時

そんなものを買ったという記憶だけで、味はおぼえていない。

残念ですが、経験とはこんなものかもしれません。

 

その後、20代のころに何度か行きましたが

このあたりの岳や風景が好きで、少し長野方面へ向かった八ヶ岳の麓に別荘を持つのが夢の夢。

でも、あきらめてはいないし。ささやかな夢でも無いよりましかと思っています。

f:id:kiyutana:20201123092741p:plain

日本の自然は、こじんまりしていますが美しいところも残っています。

自然保護は大切ですよね。仮に上の写真、カラマツ林が切り落とされソーラーパネル

畑になったらどうでしょうか?ぞっとします。