twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

ライフワーク(2)

年末年始に肺炎で入院した病院の内分泌科の先生の診察をうけました。

入院時の血糖値が310でアウト

ヘモグロビンa1cが6.5でギリアウト

でこれから判断すると糖尿病ということです。

 

ただ、肺炎等で一時的な血糖上昇も考えられるということで

改めてブドウ糖を使った検査と採血・採尿で検索をおこなうことになりました。

 

その結果を待たずに食事・運動での生活習慣を改善して日々過ごしています。

 

まずは、

運動編

これはまだ積極的に取り組めていません。

すこし走ったりすればよいのでしょうが、体重が70キロ台になってから考えます。

現在のところはスクワットを1日90回を目標にしています。

 

食事編

まずアプリを使ってのレコーディング。あすけんというアプリを使っています。

方向性としては体重を減らして脂肪、中性脂肪を減らしてインシュリンの効きを良くしていきたい。

そのために始めたのが糖質を減らしカロリーを減らすのはもちろんですが、間食やアルコールも控えています。1日2000キロカロリー以下に抑えます。

食事の内容は

・魚を多く(主にサバ缶)

・酢キャベツを食べる

・セカンドミール効果などを狙い豆乳やアーモンドミルクを飲む

grp-1の分泌によりグルコース量を抑え肝臓からの糖生成を減らし、インシュリンの分泌を押されるため小腸の最後の方での消化吸収を目指す。これは上手くいっているかの検証は無理ですが、難消化デキストリンを取ることにより消化を送らされるようにしています。まあ、難消化デキストリン自体も血糖値を下げるトクホ飲料にも入っていますし、血糖値スパイクを防ぐ意味合いでも摂取しています。お茶に溶かして飲んだりしています。

www.club-dm.jp

マグネシウムを取る

これもインシュリンの効きが良くなるようです。食物で採るのも大変そうなのでビール酵母を飲むことにしました。

 

・ベジファーストを心がけ食事に時間をかける

 

一週間の動き

f:id:kiyutana:20210131135819p:plain