twitter.com

きゆ’s diary

トレーディング&雑記

投資生活・スイングトレードに復帰

BTC持っていますか?

f:id:kiyutana:20210426171314p:plain

こんなに乱高下するものは、触らない方が無難ですね。

無くなっても良い資金を投入してガチホで0か勝利か

資金を回していこうなんて、間違っても考えない方が良いです。

既にエントリーは終わっているのでこれからの数年は収穫期。

ETF上場の話も出てきましたので承認を期待したいところです。 

www.coindeskjapan.com

 

さて、日々のトレード生活ですが

最近、日経ミニ先物スイングトレードにほぼ10年ぶりに復帰しまして

日々葛藤しています。

それでも

スイングとデイの両輪で回すことが出来れば幸いとポジティブに取り組んでいるのですが、ストレスはたまりますね。それと、チャートも見るようになりました。

 

運用しているデイ・システムでは、各種のデータ投入して「ボタン」をクリックすると 

プログラムの条件として断片的なインディケータ値を算出し売買シグナル判定をおこなうので、チャートを俯瞰的にみることはありませんでした。

週末の仕事といえば、統計的な切り口を取り込んだ手法や自分のクソみたいなアイディアを組み合わせてのアルゴ作成。

しかも、一つのアルゴでなく、数十ものアルゴパターンがあり随時見直し、常に改善とバックテストであっという間に時間が過ぎてしまいます。

  

これからは、上手くスイング・デイの相乗効果がでるような運用にしていきたいですね。

・スイングとデイ・シグナルが合致した場合に、ピラミッティングにデイシグナルを活用する。

・スイングのエントリーポイントにデイ値を使用する。

・スイングとデイ・シグナルが異なる場合に、クローズの判断材料にする。

これからですが、試行錯誤していきます。