twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

痛み

これをアップするか悩んでいたのですが、それもストレス。

 

ここ数年、手足の慢性痛に悩んでおります。

これが深刻で

通院歴は

内科

整形外科

神経内科

といった感じで

レントゲンやMRIを取り、整形外科観点の異常はないということ。

薬もビタミン、漢方、痛み止めの薬から始まり、神経痛、抗てんかんSNRI系の再取り込み阻害薬まで。

f:id:kiyutana:20210506135228j:plain

(一度に飲んでいる訳ではありません。いろいろな薬を試した履歴で、せいぜい多いときで2種類ぐらいです。 副次効果で痛みに効く薬が多い。)

 

日々発生するストレスが痛みの原因らしい。

ネットみた専門医もストレスが原因の慢性痛はあり、痛みがある部位の損傷でなく脳が痛みのシグナルを発生させているとのコメント。

仮に足を切断してしまった人でも、足が痛む感覚があるらしいし、脳が原因の痛みはある。

 

ストレス、悲しみ、怒りは炎症を生み、いろいろな不調を作り出すのでしょう。

そして、胸膜炎→糖尿病予備軍へ。ここらで良い方向へ進みたいものです。

 

自分にとって

大きくわかるストレスは

仕事とトレードですが

やめられない。

トレードの為に費やす時間は大きく、既に半分、仕事だと思って取り組んでいるので

ストレスを受け流す技術を学ばなければ。

 

体重を減らして運動して筋肉をつけてと。

3行日記(嫌なこと良いこと目標)を書くこともメンタルには良いらしいので書いてみるか。

 

原因や症状は千差万別なのでしょうが、痛みで苦しんでいる人は結構いるらしいし、そう考えると、少し気が楽になるような気もします。