twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

投資生活・ブタの貯金箱

f:id:kiyutana:20210601152859j:plain

しばらくお休みしていたビットコインのつもり貯金を再開しました。

飲んだつもり、食べたつもり、買ったつもりでせいぜいひと月に1~2万円程度の

ビットコイン投資になります。

kiyutana.hatenablog.com

収穫は次の半減期祭りの4年後の予定。

 

forbesjapan.com

仮想通貨には否定的な意見が多いかと思いますが

毎月、競馬に数万を使う人もいらっしゃるし、まあ

それと同じだと考えておけば、気がらくなように感じます。

 

金本位制から管理通貨制へ

これで紙幣はゴールドの裏付けがない国家が管理するものになり、悪い言い方をすればただの紙に

金融機関が信用創造をおこない国家が輪転機をフル回転させジャブジャブに

紙幣の価値は下がらないのか?

もともと有限だったものが無限に、宇宙のように限りなく膨張しつづけるのでしょうか?

そこへ国家が管理できないプログラムが管理し、発行上限が設定されているビットコインの誕生。

 

国家はどこまで規制できるのか?

 

 

答えはまだ出ていないし、ブタの貯金箱に小銭を入れます。