twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

「きゆ」ウィスキーの旅(4)グレンフィディック

 

f:id:kiyutana:20200912165026j:plain


世界で一番売れているシングルモルトで、シングルモルトを初めて名乗ったメーカーです。スコットランド北部のスペイサイドという地域に蒸留所があり、仕込みや加水に使用されるのはロビーデューの湧き水。

軽やかでフルーティで飲みやすい。

最初に飲んだ時は正直言って物足りなさも感じましたが、万人に愛されるコマーシャルな味です。

 

マカラン, グレンフィディック, アベラワー, グレンファークラスとバルベニーなどスコッチを代表する蒸留所が集まるスペイサイド

f:id:kiyutana:20200912163157p:plain

f:id:kiyutana:20200912163221j:plain

 

密造の発覚を避けるために北へ北へ向かった先がスペイサイドという話もあります。

重税から密造という流れになったかと思いますが、この秋から酒税が変更になりますね。

新ジャンルと発泡種が統合され、ビールと同じ酒税になります。

ビールは飲みやすくなりますが、第二第三のビールは値上げですね。

あと日本酒とワインの税金が同じになり、ワイン値上げ、日本酒値下げに。

o*1o

 

 

www.glenfiddich.com

 

f:id:kiyutana:20200912164938j:plain

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

*1:>ω<