twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資生活・FOMC後

リーマンショック前の金融状況を振り返ると、 2006年6月に最後の利上げが行われた後、NYダウは一段と上昇しました。 その他の金利据え置き期間でも株価は上昇傾向にあります。 最近の状況について考えると、 パウエルさんを含むFRBメンバーから年内にも利上…

投資生活・作り話

grapee.jp 【J.P.モルガンCEOの回答】 大変興味深く読ませていただきました。実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。私は年収4000万円以上。あなたの希望に添っていますから、プロの投資家としてお答えさせていただきます。 要約すると、あな…

投資生活・メタ認知(1)

メタ認知力を高めることは、投資力を向上させるために非常に重要です。 メタ認知とは、自分自身の思考や認知プロセスを理解し、客観的な視点から判断する能力です。これによって、以下のようなメリットが得られと考えます。 ・見えないものに気づく メタ認知…

投資生活・カナリア観察 2023年10月29日

ザラ場は強かった。日経平均先物は、10月4日の終値を下回っていないため、10月4日起点の上昇トレンドはかろうじて崩れていない。 また、図1のウエイトオシレータも10月24日に19.27まで下落し、底を打った印象があります。 さらに、日経平均現物市場では陽線…

投資生活・インフルエンサー

連日のように続く暴落の煽り、いいねの数を競うのか、ポジショントークなのか。 確信があるなら、全力でショートしているに違いない。 未来のことは誰にも予測できない。 SNSなど気にしなくても良いのだけれど、私は弱い。 自己管理が難しい。しかし、自分自…

投資生活・お品書き(3)メンタル(1)

家庭や仕事、他で問題がある場合や大きな含み損を抱えている場合など。 こういった場合の感情や行動は ・冷静な判断が出来なくなる ・投機的になりよりリスクを取るポジションを取ってしまう ・エントリーした根拠と現状との変化を考えない ・ロスカットルー…

投資生活・お品書き(2)テクニカル編

規律という意味で www.ig.com お品書きから 現時点でのエントリー判断をおこなうストラテジーの考えを簡単に書きました。 私のテクニカル分析の考えになります。 ストラテジーの構築方法ですが ストラテジーを構築する際の基本的な考えとして、 マルチインジ…

投資生活・お品書き

裁量トレードを行った際に気付いたことがあります。 後からオシレータ系の数値を確認すると、エントリーが早すぎたことが判明しました。 つまり、私は急いで売買を行ってしまったのですね。この問題を克服するためには、 感覚でエントリーするのではなく、数…

投資生活・頭の体操 2023年10月24日

私はシステムエンジニアで 投資に関してもアルゴリズムを利用した投資を心がけています。 プログラムでエントリーシグナルを判断し、売買を行うストラテジーを使用していて エグジット(ポジションの決済)についてもルールが設けられています。 ストラテジ…

断酒生活・壁期で思うこと

スコットランドへの訪問はありませんが、 さまざまな地域のスコッチウイスキーを楽しんできました。 カリラ、アードベック、ハイランドパーク...。 産地、製法、歴史、風味、それぞれに奥深い要素があり、本当に楽しめました。 ボトラーズのカリラで年数は8…

投資生活・ブラックマンデー祭り 2023年10月22日

ブラックマンデー祭り とりあえずポストのリンクを貼り付けておきます。 ブラックマンデー後の日経平均の動きは? pic.twitter.com/Rld4AyR94B — かわちゃん (@kawachan2022kps) October 21, 2023 @ 10月末が心配です。つまり、今週残りと来週。1929年10月24…

投資生活・RSI(Relative Strength Index) 2022年10月22日

オシレータ(RSI)によるエントリー判断 RSIですが入力データが蓄積できてきましたので改めてチャートにしてみました。 直近 10/4 のRSI値が20.93で日経平均が30,526.88円 10/12のRSI値が80.90で日経平均が31,259.36円 となり、RSIが機能しています。 現状のよ…

投資生活・プレミアム 2023年10月15日

タカ派発言などで米国債の金利が急上昇していて エクイティリスクプレミアが低下して、株式投資へのリスクが増しています。 このままプレミアが剝げ落ちていくとリスクを取り株式に投資するメリットが薄れ 株価に良い影響を与えません。 PPIやCPIもインフレ…

土方生活・懐かしの全銀手順フォーマット

全銀ネット有識者会議 (zengin-net.jp) 全銀システムのトラブルが発生し、これにより振込に問題が発生しました。 次期全銀システムに向けた開発期間中であり、 2027年のサービスインが予定されています。 次期システムになるとどのような機能が充実するかは…

投資生活・ボラリティの許容 2023年10月11日

昨日は日経平均と日経VIが同時に上昇した日で改めてその関係性を調べてみました。(10/6:20.47 10/10:21.09) 日経VI 昨日だけの一過性の状況かもしれませんが 日経VIと日経平均の関係性を 一つの傾向として記憶しておくこと と 過去データの分析をおこなう…

投資生活・Fear and Greed 2023年10月10日

SNS上でのブラックマンデー煽りが続いていますが、 今週も無事に火曜日の朝を迎えました。前週末に地政学リスクが発生して嫌な感じでしたが。・・・ news.yahoo.co.jp マーケットは効率的市場仮説(Efficient Market Hypothesis)に基づいて、一部の情報を織…

断酒生活・壁期へ

断酒を始めて95日目に入り、緊張期とハネムーン期を終えました。 緊張期では飲酒への欲求が相当にあり、お酒のない生活に悩んだり、 欲求を抑えるために初心に戻ったり、断酒系のYouTuberの動画を視聴してモチベーションを保ちました。 ハネムーン期に入ると…

投資生活・カナリア観察 2023年10月7日

10月7日(土) ◆2022年日経平均高値:29,388.16 安値:24,681.74 値幅:4,706.42◆2022年ドル/円高値: 151.94 安値: 113.48 値幅:38.46 昨日も買いシグナルが点灯し、雇用統計イベントも無事に通過しました。最近、SNSではブラックマンデー煽りが多くて、み…

投資生活・カナリア観察 2023年10月5日

一応、トレンド転換のシグナルが点灯したので記録します。 前日の安値を割れてきたらロスカットの予定。 なんせ、ブラックマンデーが来るかもしれないということで ビビッています。 日経CFD日足 www.bloomberg.co.jp