twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウイスキー生活・普段飲み

普段のみのボトルは大体この2銘柄で落ち着いています。 激安のティーチャーズ。 近所のスーパーで、千円以下で購入できます。 スモーキーで美味。ハイボールで楽しむには十分過ぎる。 こんな値段でこんな美味しいお酒。 ありがとう先生。 バランスが良く香り…

ウィスキー生活・樽スティック→フィニッシュ

いろいろな飲み方を試してみました。 まず 余市と宮城峡を1:1でブレンドして飲んでみました。 これが、余市ピンでいただくよりもニッカ独特のピート感が増しておいしく感じて不思議な感じ。 次に 国内の樽メーカーから販売しているTARUフレーバーという樽…

投資生活・自国通貨が弱い国

coinpost.jp ビットコインの終焉かというニュースが多い中。ビックニュースです。 全ての経済主体(サービス業など)は、消費者からビットコインの支払いを提示された場合、支払い手段としてそれを受け入れなければならない これが大きいですよね。 法定通貨…

散歩生活・なでしこ

オリンピックの開幕までもう少しです。 最近、オリンピックを中止させたい勢力。これにテレビ局も加担しているのが不思議なのですが。。。 気にせず 少しだけオリンピック気分を盛り上げようとナショナルトレーニングセンターを見に散歩にでかけました。 ト…

投資生活・ブタの貯金箱

しばらくお休みしていたビットコインのつもり貯金を再開しました。 飲んだつもり、食べたつもり、買ったつもりでせいぜいひと月に1~2万円程度の ビットコイン投資になります。 kiyutana.hatenablog.com 収穫は次の半減期祭りの4年後の予定。 forbesjapan…

境界型血糖病生活・ウィスキー

kiyutana.hatenablog.com 胸膜炎の入院から半年。入院時に高血糖と言われ 2月末に境界型糖尿病と診断されました。 それから3か月、血液検査の為に受診し採血をおこなってきました。 結果はヘモグロビンA1c値が5.9です。 HbA1c:昨年末(6.5)→2月末…

ウイスキー生活・バリエーション

最近のウイスキーの購入方法や楽しみのバリエーションが増えました。 コロナ下でバーにもいけず家飲み一本。でも、楽しみ方は無限か。 今までウイスキーの購入と言えば、量販店などの酒屋さんオンリーでしたが ネットでの通販や量り売りでの購入。 余市、竹…

痛み

これをアップするか悩んでいたのですが、それもストレス。 ここ数年、手足の慢性痛に悩んでおります。 これが深刻で 通院歴は 内科 ↓ 整形外科 ↓ 脳神経内科 といった感じで レントゲンやMRIを取り、整形外科観点の異常はないということ。 薬もビタミン、漢…

半減期祭り

退職後のおこずかいになればと、つもり預金で買っていたBTCとETH。 よく考えなくても、俺はもう老人なんだよね。 買い始めたのは随分と昔のような気がしていましたが、購入履歴を確認するとBTCを始めて購入したのは2017年6月で、そうでもなかった。マウント…

ライフワーク(6)

昨今、米長期金利の上昇から株式市場の曲がり角が近いのではとつぶやかれるようになってきました。それでも大型景気対策による給付金もあるようで、その個人マネーが株式市場や仮想通貨市場に向かうことも考えられまだまだブル相場が続くのかもしれませんし…

ライフワーク(5)

BITCOINS GOTTA PUMP IT UP FOR ME! Don’t you know? #Bitcoin pic.twitter.com/z2gcxWl69V — The Chairman (@WSBChairman) 2021年2月16日 ビットコインを初めて知ったのが2014年に起きたマウントゴックスでのハッキング事件。 この時は、民主党政権から…

ライフワーク(4)

2021年2月末 2月12日にぶどう糖負荷試験と採血尿をおこない。 その結果を聞いてきました。 結果を聞くまでの間は自分自身の身体がどのような状況なのか? 今後の治療方針も決まらないまま食事に気を付ける日々を過ごしていましたのでストレスが溜ま…

ライフワーク(3)

medical.nikkeibp.co.jp マグネシウムについて調べてみました。 マグネシウムは糖代謝において重要な働きがあり、中性脂肪を分解し代謝を高めてくれる重要なミネラルです。 効能としては ・酵素の働きに作用 ・代謝に作用 ・筋肉弛緩に作用 ・ホルモンの合成…

ライフワーク(2)

年末年始に肺炎で入院した病院の内分泌科の先生の診察をうけました。 入院時の血糖値が310でアウト ヘモグロビンa1cが6.5でギリアウト でこれから判断すると糖尿病ということです。 ただ、肺炎等で一時的な血糖上昇も考えられるということで 改めてブ…

ライフワーク(1)

現在は、自分の病気について勉強中。 ドクターストップでアルコールを控えている身なので現在は禁酒中 昨年、下書きしていたウィスキーブログをアップ。 ウィスキーはカロリーは高いが糖質0だから いずれは、週一でシングル2杯ぐらいは嗜みたいと思ってい…

消渇

年末年始に肺炎で入院していました。 12月28日の夜、数日前から続いていた背中の痛みがひどくなり、 このまま我慢していても朝まで我慢できないと思い119番。 搬送時は体温も36度9分だったので、コロナ疑いもかけられず別の痛みで通院している病院…