twitter.com

きゆ’s diary

トレーディング&雑記

ライフワーク(5)

BITCOINS GOTTA PUMP IT UP FOR ME!

 

 

ビットコインを初めて知ったのが2014年に起きたマウントゴックスでのハッキング事件。

この時は、民主党政権から安倍政権へ変わり1年経過した時で、日経平均も好調でアベノミクス、3本の矢なんて騒がれておりBTCへ目が向かなかったし、嗅覚もなかったです。

因みにマウントゴックスが閉鎖になった時は1BTCが18,000円。

この時からBTCの積立でもしていれば、今ごろハワイの別荘持ちぐらいにはなっている訳で。

自ら起業するとか。そんな能力のない一般人全てがチャンスを逃した。。

 

コロナの景気対策で主要国のお金の刷り方が半端ではない。

これからはいやすでに。現金以外の資産価値が上昇するだろうし、異次元緩和の中、法定通貨の価値に疑問符が付くと思います。そりゃあ株券や暗号通貨、商品などに投資した方がいいのかもしれません。

 

20年トレードに携わってきて、最近になって得た結論として

 

長期投資が一番利益を出せるのではないかということ。

日々の売買や短期トレードは、マーケットという鉄火場において、罠にはまり易い。

それに比べて若い時からS&P500などの指数に積立をおこなっていれば勝てるのだと思います。

 

株価の重力は上方向に向いているから、長期保有が一番。

短期で上手く立ち回ろうとしても、失敗も苦労も多く勝ち続けることは難しい。

株価は上がるもの・・・

 

かのオマハの賢人も仰っております。

「トレードが出来る状況だから、トレードしなければならないと思い込んでいるのです。」

 

 

今年は日経もBTCも下げたら買い。

 

それにしても

仮想通貨への気づきも遅いし、いろいろ反省の多い投資生活。 

この苦労やストレス。

自分自身にとってどういうものなのか?

考えてしまうこともあります。