twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・壁期で思うこと

スコットランドへの訪問はありませんが、

さまざまな地域のスコッチウイスキーを楽しんできました。

カリラ、アードベック、ハイランドパーク...。

産地、製法、歴史、風味、それぞれに奥深い要素があり、本当に楽しめました。

ボトラーズのカリラで年数は8年と若いですがカスクストレングスの60度は絶品。

心の中に味わいが残っています。

 

コロナを境に、毎日飲むようになりそして飲酒量も増えていました。

連続飲酒をするようにはなっていませんが

週末のお昼は外飲みしながらの食事が続き

味わうというよりもアルコールを取込むという感じになり

依存性は強まってきていました。

生活習慣病と同じく予備軍になったようです。

 

そして、断酒を決意し断ったわけですが

断酒して、お酒がない人生に不安を感じたことも事実です。

心に空いた穴のようなものがありました。

しかし、穴を埋めようとする意識はなかったのですが、

自然に解消していったように感じます。

何かをやめたり、失ったりすることがあっても、

時間が解決してくれることがあるのでしょう。

引退後は、仕事が修行であり生きがいであるということから、

断酒でのこの経験は、その前の訓練のような気がします。

すべては考え方次第かもしれません。

すべてを肯定的に受け入れることは難しいかもしれませんが、

なんとかなると感じるようになりました。