twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・壁期へ

断酒を始めて95日目に入り、緊張期とハネムーン期を終えました。

 

緊張期では飲酒への欲求が相当にあり、お酒のない生活に悩んだり、

欲求を抑えるために初心に戻ったり、断酒系のYouTuberの動画を視聴してモチベーションを保ちました。

 

ネムーン期に入ると、欲求も少なくなり、

ネガティブな断酒関連の動画は徐々に見なくなりました。

まだ断酒により大きな変化は見られませんが、体調などで良い変化が進行していることを信じています。

 

壁期が始まると、意欲や欲望、感情の変動が増えるかもしれません。
アルコール依存の予備軍だった為か、上下の変動は大きくない傾向があり、

苦しみも少なかった気がします。これが壁期でも続くことを願っています。

アプリによれば、肝臓の修復には8か月かかるとのこと。

意志が弱い自分でも継続していることはありがたいことですが、

まだまだ断酒の先は長いですので、頑張りたいと思います。

 

kiyutana.hatenablog.com