twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

投資生活・インフルエンサー

連日のように続く暴落の煽り、いいねの数を競うのか、ポジショントークなのか。

確信があるなら、全力でショートしているに違いない。

未来のことは誰にも予測できない。

SNSなど気にしなくても良いのだけれど、私は弱い。

自己管理が難しい。しかし、自分自身を持つことができる人々は、

インフルエンサーの書き込みに振り回されることはないだろう。

市場は不確実で、過度の情報に惑わされないように心がけましょう。

自己管理は難しいことかもしれませんが、

冷静な判断と計画を持つことが成功への道です。

 

SNS情報に対する受け止め方

信頼感:他人の予測や意見に対する信頼感が強い場合、その情報を受け入れがちです。特に、有名なトレーダーや専門家からの情報は信頼されやすいです。

情報過多:金融市場では情報が多く、複雑であるため、自分で判断を下すのが難しい場合、他人のアドバイスに頼る傾向があります。

恐れや期待:トレーダーは時折恐れや期待に左右され、他人の予測が自分の予測と一致するかどうかを知りたいと考えます。他人の意見が自身の恐れや期待に合致する場合、それを信じることがあります。

群集心理:多くの人が同じように考え、行動することに安心感を感じることがあります。他人が特定のトレードを支持する場合、それに従うことが群集心理の一環となります。

専門家信仰:トレードにおいて専門的な知識やスキルを持つ他人に対する尊敬や信頼が影響します。トレーダーは専門家の意見に価値を見出し、それに従いたいと考えることがあります。

責任転嫁:損失を被った場合、他人の予測に従った結果であると責任を転嫁することができます。自己責任を取ることなく、他人を非難することが魅力的に映ることがあります。

簡略化:トレードは複雑でリスクが伴うものであるため、他人のアドバイスに頼ることでトレードを簡略化しようとする傾向があります。

 

ja.wikipedia.org

kiyutana.hatenablog.com

kiyutana.hatenablog.com