お金が全て。
綺麗ごとと現実。二枚舌など当たり前のこと。
二家がなんでこんなCMを作っているのか分かりませんが
BLMを支援してチャイナの弾圧の恩恵まで受けているようです。
動かしつづける。自分を。未来を。
まあお金を儲けることは悪いことではありませんけど。
ナイキのCMを取り上げましたが
ウイグル人強制労働使用の中国側企業の製品を購入している
アメリカ大手企業のナイキやアップルは人権のことなど・・・
同報告書の内容でとくに注目されるのは中国各地でウイグル人の強制労働
を下請けのサプライチェーンなどで使っている主要企業として合計82社
の名をあげた点だった。報告書はこの82社が「新疆ウイグル地区の外での
生産活動で直接、間接にウイグル人の強制労働からの利益を得ている」
と断じて、それぞれの企業についてウイグル人強制労働とのかかわりを
下請けの中国側企業の具体名をあげて説明していた。
それら外国企業のなかには以下の日本企業11社の名前も記されていた。
日立製作所、ジャパンディスプレイ、三菱電機、ミツミ電機、任天堂、
以上のような報告書の調査結果について日本在住のウイグル人たちの集り
の「日本ウイグル協会」が5月に上記の日本企業11社の社長あて書簡を送り、
この「疑い」について質問と要望を伝えた。
明日は我が身の日本。
大量のシナ人が日本に押し寄せてきてチベットやウイグルみたいになりやしないか
心配でたまりません。
NIKEのCM。確かに日本にもいじめがあるでしょう。そしてスポーツが世界を繋げるのも素敵だと思います。
— ひらやまあやこ@VRアート (@AyakoHirayama) 2020年12月1日
でもね、これのチャイナバージョンも作ってほしい。
でも作ってくれなさそうなので作って見ました。@NikeStoreJapan #NIKEのcm #NIKE #ナイキのCM pic.twitter.com/Rt8piSLP2B