twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

投資生活・胆力2024年4月23日

時々、胆力をテーマにしてその時に考えたことを

走り書きしたいと思います。

 

投資家やトレーダーには、さまざまな胆力が求められます。


以下は、投資やトレードを行う際に必要な胆力の一部。

それは自分自身との闘い。

 

〇リスクを取る胆力

 投資やトレードは常にリスクを伴います。

 価格変動や市場の不確実性に対して冷静に対処できる胆力が必要です。

 リスクを取ることで、高いリターンを狙える一方で、

 損失も覚悟しなければなりません。

 

 リスクは取る必要はありますが過度のリスクは避けたいものです。

 ロットを大きくすると精神的な負荷も大きくなりますし

 長く続けられない「マダックス道」に反します。

 

損切りの胆力

 損失を最小限に抑えるために、

 損切り(損失を受け入れてポジションを手仕舞うこと)を行うことが重要です。

 感情に左右されずに、計画的に損切りを実行できる胆力が求められます。

 

 損切したくないからリスク好選。プロスペクト理論でも

 人の行動は負けを認めたくないことが言われています。

 

 ただ

 計画的に損切りをおこなう必要はあると思います。

 なんでも間でも敏感なロスカット反応はNGなのではないでしょうか。

 大口は意図的に個人のポジションを刈取りにきますし

 逆指値でのロスカット注文はしない方がマシ?

 

〇市場の変動に対する忍耐力

  市場は常に変動します。

 価格が思った方向に進まないこともありますが、冷静に待つことが大切です。

 忍耐強く、長期的な視点を持つ胆力が必要です。

 

 なんでも逆に動くのが相場のような気がします。

 そこでロスカットすると本来あるべき、方向へ動く。

 

〇自己信頼の胆力

 自分の分析や判断に自信を持つことが重要です。

 他人の意見や市場の騒動に左右されず、

 自分のトレード戦略を信じる胆力が求められます。

 

 個人差もあると思いますが

 動的な判断をおこなっていくのは難しい。

 ストラテジーを構築して、そのルールに従う。

 

〇ストレス耐性の胆力

 投資やトレードはストレスの多い活動です。

 ストレスに対して耐性を持ち、冷静に判断できる胆力が必要です。

 

 冷静に判断できないのが普通なのでは

 ルール厳守で、それあるのみ。

 

〇学習と改善の胆力

 失敗から学び、自己改善を続ける胆力が求められます。

 トレードの結果を客観的に分析し、次に活かすための意欲が必要です。

 

 失敗から学べなくなったら終わりだと思います。

 少しの休憩は必要だが、失敗と向き合う。

 
投資家やトレーダーは、これらの胆力を持ちながら、
計画的かつ冷静に行動することで成功に近づけるでしょう。

 

成功とはなんなのか?

破綻せずに細々と続けられることも意味はあると思います。

 

こちらもよろしく。

toyosaka’s diary(雑記)