twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

投資生活・レバレッジ

最近、日経マイクロ先物と日経ミニオプションが登場しました。

私は既にミニオプションを活用していますが、ザラ場では出来高が少なく、

成り行き注文でも失効することがあります。

今のところ、ミニオプションは期先やファーの売買には向かないようです。

日経マイクロ先物もまたレバレッジ商品で、1枚建てると現在では評価額が約335,000円

になり、2枚建てれば65万円を超えます。

これは現物株を1単元のトレードと同程度の金額です。

ミニ1枚なら10倍で335万円、ラージ1枚なら3,350万円程度にもなります。

冷静に考えると、ミニ5枚でも相当な金額を動かすことになり、

損失が出た際にその大きさを実感するでしょう。

 

昔はミニすらもなく、ラージを建てていたことを考えると、

当時の若さや欲望の力は驚くべきものだと感じます。

また、破綻しなかったことを考えると、それだけで運が良かったと思います。

 

レバレッジがかかっている状況ではつい大きなポジションを持ちがちですので、

ミニとマイクロを使い分けながら慎重に進めていきたいものです。