twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響6(心血管系)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

アルコールが血管を拡張させ、血圧が上昇することは知られています。

降圧剤を服用しながらお酒を摂取し、血管を収縮させるタバコを嗜んでいた彼。

かつてはよく見かけた光景でしたが、それが一般的だった時代がありました。

 

飲酒による影響の一つになります。

 

心血管編

 

飲酒が心血管系に与える影響は複雑であり、程度や頻度によって異なります。適量の飲酒は一部の研究によれば心臓の健康に対する一定の利点があるとされていますが、過剰な飲酒は様々な心血管系の問題を引き起こす可能性があります。

 

高血圧

 過剰な飲酒は高血圧を引き起こす可能性があります。アルコールが血管を拡張させる

 一方で、神経系に対する抑制作用があるため、これが血圧上昇につながることがあり

 ます。

 

不整脈

 長期的な過剰な飲酒は不整脈(心臓のリズムの乱れ)のリスクを増加させることが

 あります。アルコールが心臓の電気的な信号伝達に影響を与え、不整脈を引き起こす

 可能性があります。

 

冠動脈疾患

 過剰な飲酒は冠動脈に悪影響を与え、動脈硬化を進行させる可能性があります。

 これにより、冠動脈疾患(冠動脈が狭窄したり閉塞したりする病態)のリスクが

 上昇します。

 

心筋梗塞

 長期にわたる重度の飲酒は心筋梗塞のリスクを増加させる可能性があります。

 アルコールが血液中の中性脂肪や凝固能に影響を与え、血栓の形成や動脈の狭窄を

 引き起こす可能性があります。

 

心不全

 過剰な飲酒は心臓の筋肉を弱め、心不全のリスクを増加させることがあります。

 心不全は心臓が十分な血液を送り出せなくなる状態です。

 

これらの影響は個人差があり、アルコールの摂取量や個人の健康状態によって異なります。心血管系の問題を最小限に抑えるためには、適量の飲酒を心がけ、医師の指導を仰ぐことが重要です。