twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響2(電解質の不均衡)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

酒による影響の一つになります。

 

アルコールの代謝電解質が使用され不均衡がおきるのだろうか?

電解質は神経伝達、筋肉収縮、細胞の浸透圧の維持に必要で

むくみなどが出るのは、体内のバランスが崩れていることらしい。

 

電解質の不均衡編

体内の電解質(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)の濃度が

正常から逸脱する状態を指します。これにはさまざまな影響があります。

 

以下は、電解質の不均衡が体に与える主な影響です

筋肉収縮の障害

 電解質神経細胞と筋肉の収縮に関与しています。特にナトリウムとカリウムは神経

 の興奮性と筋肉収縮に重要です。不均衡が起きると、筋肉の制御が乱れ、痙攣や筋肉

 の強弱などが生じる可能性があります。

 

神経伝達の異常

 電解質のバランスは神経伝達にも影響を与えます。不均衡が起きると、

 神経細胞の興奮性が変化し、神経伝達が異常になることがあります。

 これは認知機能の低下や異常行動の原因となります。

 

水分バランスの影響

 電解質の不均衡は水分バランスにも影響を及ぼします。たとえば、

 ナトリウムの不均衡があると、水分が体内に適切に保持されなくなり、

 浮腫(むくみ)が生じることがあります。

 

心臓のリズム異常

 カリウムは心臓の正常な収縮とリズム維持に不可欠です。

 カリウムの不足や過剰が心臓のリズム異常を引き起こす可能性があります。

 

骨の健康への影響

 カルシウムとリンは骨の形成に関与しています。

 これらの電解質の不均衡は骨の健康に影響を与え、骨折や骨密度の低下のリスク

 が増加する可能性があります。

 

これらの影響は電解質の不均衡が進行した場合や重篤な場合により顕著になります。

不均衡が疑われる場合は、医師の診断と指導のもとで対処することが重要です。