twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響1(脱水症状)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

飲酒による影響の一つになります。

 

脱水症状編

体内の水分が十分でない状態が続くと、健康リスクが懸念されます。

水分不足は腎臓や認知機能にも悪影響を及ぼす可能性があります。

また、水分不足により尿意が増し、腎臓がフル回転することがあります。

さらに、飲酒後に感じる渇きや、しょっぱい食べ物を欲するのも、

体内の水分不足が影響している可能性があります。

 

アルコールは利尿作用があり、

腎臓を通して尿として排出される際に水分も失われます。

 

以下は、脱水症状が与える体へのダメージや影響です

 

1.低血容量

  脱水は血液の容量を減少させます。

  これにより、心臓が十分な血液を体中に送り出すのに苦労し、血圧が低下します。

  低血圧はめまいや失神などを引き起こす可能性があります。

 

2.腎臓への負担

  脱水の状態では、腎臓が効果的に機能せず、尿の量が減少します。

  これにより、老廃物や余分な物質が排泄されず、腎臓に負担がかかります。

 

3.電解質の不均衡

  脱水は体内の電解質バランスを崩しやすくします。

  特にナトリウムやカリウムなどの電解質が失われると、

  筋肉の収縮や神経の伝達に影響を与えます。

 

4.体温調節の障害

  水は体温調節にも関与しています。

  脱水状態では、体温を維持するのが難しくなり、

  熱中症や体温異常のリスクが高まります。

 

5.便秘

  脱水は腸の運動性を低下させ、便秘を引き起こす可能性があります。

 

6.皮膚のトラブル

  皮膚は水分を必要とします。脱水が続くと、肌が乾燥し、かさつき、

  炎症が生じることがあります。

 

7.認知機能の低下

  脱水は認知機能にも影響を与える可能性があり、

  注意力や集中力が低下することがあります。

 

これらの影響は脱水が進行した場合や長期間続いた場合により顕著になります。

水分補給は健康維持に非常に重要であり、十分な水分を摂ることが推奨されます。