twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響5(神経障害)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

酔うと興奮したり足がふらついたり判断が鷹揚になったりと

脳や神経に与える影響は大きいのかもしれません。

 

飲酒による影響の一つになります。

 

神経障害編

 

アルコール(アセトアルデヒド)は神経を攻撃して、運動機能も低下させる。

挙句の果ては、脳が委縮するとは、アルコール性の認知症がこれにあたのでしょう。

 

飲酒が神経障害を引き起こす主な理由は、アルコールが神経系に直接的な損傷を与え、またアルコールの代謝産物が神経組織に対して有害な影響を持つことが挙げられます。

 

神経毒性

 アルコールは神経系に直接毒性を持ちます。特に、アルコールが脳に影響を与え、

 神経細胞の構造や機能に変化を引き起こす可能性があります。これにより、

 認知機能や運動機能、感覚などが損なわれることがあります。

 

ビタミン欠乏

 長期間の過剰な飲酒は、ビタミンB1チアミン)の吸収を阻害する可能性が

 あります。チアミンは神経組織の正常な機能に必要な栄養素であり、

 その不足は末梢神経障害や脳の障害を引き起こす可能性があります。

 

アセトアルデヒドの影響

 アルコールが代謝されると、アセトアルデヒドと呼ばれる有害な化合物が生成

 されます。アセトアルデヒドは神経組織に対して直接的な毒性を持ち、

 神経細胞の損傷を引き起こす可能性があります。

 

炎症と酸化ストレス

 アルコールの代謝過程に伴う炎症反応や酸化ストレスも神経組織に悪影響を与え

 ます。これにより、神経細胞が酸化的ストレスに晒され、損傷が生じやすくなり

 ます。

 

脳萎縮

 長期間の重度の飲酒は脳萎縮を引き起こす可能性があります。

 これは脳の体積が縮小する現象であり、神経組織が損傷し、

 機能が低下する要因となります。

 

これらのメカニズムが相互に作用し、神経障害が進行する可能性があります。神経障害は感覚の損失、運動の制御障害、認知機能の低下などを引き起こし、重篤な場合にはアルコール性脳症などの症状が現れます。