twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響3(低血糖)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 


飲酒による影響の一つになります。

 

低血糖

 

アルコール代謝の過程で発生するアセトアルデヒドが酸化するとインシュリン分泌

され、またアルコールを肝臓で代謝する際にも血糖値が上がりこれを抑える為に

多くのインシュリンが分泌されて、低血糖になるようです。

膵臓に負荷がかかっているということですね。

 

低血糖低血糖症)が引き起こす主な体への影響は以下の通りです

 

脳機能の低下

 脳は血糖を主要なエネルギー源として利用します。血糖が急激に低下すると、

 脳のエネルギー供給が減少し、集中力の低下、ふらつき、めまい、頭痛などの症状

 が現れます。重篤な場合には失神することもあります。

 

自律神経系の異常

 低血糖になると交感神経が活発になり、心拍数が上がり、手足の震え、

 発汗などの症状が現れます。これは身体がストレス反応を起こして血糖を上げよう

 とする反応です。

 

行動異常

 低血糖の影響でイライラ感や不安感が増加し、行動異常や感情の不安定さが生じる

 ことがあります。これは一般的に「ハンガー」や「低血糖によるイライラ」などと

 呼ばれます。

 

視覚障害

 低血糖が進行すると、視力が一時的に低下することがあります。

 これは糖尿病患者においても見られる症状の一部です。

 

全身の筋肉の弱さ

 血糖が不足すると筋肉にエネルギーが供給されず、全身の筋力が低下します。

 これにより歩行困難や筋肉のしびれ感が生じることがあります。

 

発作や意識喪失

 低血糖が進行すると、重症な場合には発作や意識喪失が発生することがあります。

 これは緊急の医療対応が必要な状態です。

 

低血糖症状は個人差がありますが、これらの症状が現れた場合は、早急に血糖を上げる措置が必要です。糖尿病患者や低血糖になりやすい人は、血糖管理に十分な注意が必要です。医師の指導を受けつつ、適切な食事やインスリンの調整が重要です。