twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

断酒生活・影響7(肝臓に与える主なダメージ)

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 


飲酒による影響の一つになります。

 

肝臓編

 

肝臓は体内に取り込んだものを代謝しますが

困るものがアルコール、脂肪、薬物、ウィルス感染、過剰なビタミンA、鉛など

元々の毒物であるウィルスや鉛などはともかく

代謝過程で毒物を生成するアルコールや一部の薬物。

そして、肝臓に損傷を与える場合はあるビタミンAは肝臓にも体にも大きな負担に

なるようです。

 

飲酒が肝臓に与える主なダメージは、肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝癌などがあります。以下に、これらのダメージの概要を述べます。

 

肝炎(Alcoholic Hepatitis)

 過剰な飲酒が続くと、アルコール性肝炎が発生する可能性があります。

 これは肝臓の炎症であり、急性または慢性の状態に進展することがあります。

 肝炎は肝細胞の損傷を引き起こし、肝機能の低下や黄疸(皮膚や白目が黄色くなる

 症状)などの症状を引き起こすことがあります。

 

脂肪肝(Alcoholic Fatty Liver Disease)

 アルコールの摂取が過剰な場合、肝臓の細胞に脂肪が蓄積し、脂肪肝が発生する

 可能性があります。脂肪肝は初期段階で逆転可能ですが、継続的なアルコール摂取

 により進行することがあり、肝臓の損傷を引き起こす可能性があります。

 

肝硬変(Cirrhosis)

 肝硬変は肝臓の組織が瘢痕組織に置き換わり、正常な組織が機能しづらくなる

 状態です。アルコール性肝炎や脂肪肝が進行することで肝硬変が発生することが

 あります。肝硬変は不可逆的な状態で、合併症として出血や腹水が生じる可能性

 があります。

 

肝癌

 長期にわたるアルコール摂取は、肝臓の細胞ががん化するリスクを増加させる

 可能性があります。アルコール性肝硬変の進行が肝癌の発生につながることが

 あります。

 

これらの肝臓へのダメージは個人差があり、アルコールの摂取量や個人の健康状態によって異なります。飲酒を控えることや医師の指導を仰ぐことが、肝臓の健康を維持する上で重要です。