twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

タイムディケイ(2)

当たり前だったことが難しくなった

 

寿命は延びても

リーマン人生の全盛の期間は変わらず、むしろ増税と賃金停滞で悪化している。

高齢者の低賃金雇用が伸びただけ。

 

昔は転職・結婚は25歳まで

SE定年は35歳なんて言われた。

 

今は無駄に寿命だけは延びているが収入がそれに対応している訳ではない。

 

人生の入学、入社、結婚、子育て、持ち家などなどおおよその適齢年齢が決まっている。

入学、入社などにがズレはないが

その後の結婚、子育て、持ち家などは後ろにズレればズレるほど条件が悪くなったり、達成することが難しくなってくる。

 

それぞれのフェーズで年齢的な価値がなくなると

子供部屋オジサンは気持ちわるいんだよ。

信用保証も入れないジジイにだれが貸すか~ボケ。

種なしはブドウだけで十分です。

 

 

 

f:id:kiyutana:20201212194437j:plain

まず結婚男性なら35歳を超えるとかなり難しいらしい。

35歳以上で結婚できる確率はわずか3%以下!? | 婚活 - 恋のビタミン

女ともに結婚できる確率は0.5%以下になり、45歳以上になると0.1%を下回る。

35歳までに伴侶を持つべし。

異性からすれば、若い男の方が清潔感が有って。可能性を感じ。歳が近い方が共感できる。

子供部屋オジサンは気持ちわるいんだよ。

 

f:id:kiyutana:20201212194559p:plain

住宅ローン

【ホームズ】住宅ローンの年齢制限は45歳までってホント? ローンのタイムリミットとは | 住まいのお役立ち情報

 完済時の年齢

 団体信用生命保険(団信)加入年齢の制約

 債務者が死亡した場合に代位弁済してくれる保険のことでしょうか。

 加入可能な年齢は、満51歳未満(満51歳の誕生日の前日まで)となっています。

 50歳までに家は持つべし。

 信用保証も入れないジジイにだれが貸すか~ボケ。

 

f:id:kiyutana:20201212194637j:plain 

子育づくり

経済的理由かな?

"男に子作りのリミットはない"の恐るべき誤解 | (4/6) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

 男性の初婚年齢が30~30.5歳の場合、出生率は1.7あたりに集中しています。

 ところが31歳になると、出生率は1.5あたりまで減少します。

生物的理由

男にもタイムリミットが!?~精子“老化”の新事実~ - NHK クローズアップ現代+

30歳から量が減り、劣化が始まる。

 

種なしはブドウだけで十分です。

 

 

これまで観念での人生の重要イベントである結婚、子育て、住宅。

結婚、子育て、住宅については適齢期を過ぎるとどんどんと難しくなったりする。それを過ぎたら無理に追いかけないであきらめた方が良いのかもしれない。

それに二世代ぐらい前は誰もが同じスケジュールで人生を生きていけたのに、現在の若者にとってはハードルが高いような気もします。

 

こういったことをあきらめた人の生きがいはなんであろうか?

 

こちらもどうぞ。

kiyutana.hatenablog.com