twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

楽々生活・デザイン

残りの人生をどのようにデザインするか、そんなことを考える歳になりました。

若い時のように大きな稼ぎを追求するのではなく、経済活動をコンパクトにし、

家族に迷惑をかけずに静かに生きていくことを考えています。

 

一部の見方からは、子育てを終えたオスとしての用途が終わったとも

捉えられかねませんが、ある意味事実です。

それでも命をつなぐ義務は果たしましたし、オトコなんてこんなものでしょう。

 

これからは

自身が老害にならないように謙虚に迷惑を極力かけないように

これからはスモールでコンパクトな生き方を選びたいと思います。

そんな思いもあり、断酒も始めています。

kiyutana.hatenablog.com

これから人生の秋冬を迎えますが

新たなストレスと向き合うことは避けられないでしょう。

できるだけお金をかけずに小さな喜びを見つけ、

楽しい人生を送りたいと思っています。

 

1.食事

 健康のために暴飲暴食やジャンクフードを避け、

 断酒を通じて飲酒による不摂生を克服したいと考えています。

2.健康

 生活習慣病の予備軍であり、脊椎症を抱えていますので

 健康への配慮と疾患管理が必要です。

3.経済

 既に必要コストの見直しを始めています。

 自家用車を手放し、保険を見直しました。

 子育てが終了しローンがない状況を活かして経済的自由を追求します。

 これに向けてどのような変更を加えるべきかを考慮中です。

4.お酒

  断酒を決意しました。アルコール依存を防ぐため、酒を飲まない生活を選びました。

 この変化が新しい楽しみをもたらすことを期待しています。

5.運動

  生活習慣病のリスクを軽減するため、程度の山歩きなどを通じて体に負荷をかける

 ことを検討しています。体の状態に合わせた運動方法を見つけます。

6.投資生活

 定年後の仕事であり修行でもあります。

 小さな経済的自由を追求し、運用成績に焦らず焦点を当てています。

 金銭的なハードルが低くなったことで、気持ちが楽になりました。

 

これらの変化を通じて、残りの人生を健康的で楽しいものにすることを目指します。