twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

報酬系回路(5.報酬を得る)

飲酒以外でもドーパミン報酬回路を構築し、幸せな生活を送ることができます。

子どもの頃のような楽しい日々を思い出し、新たな喜びを見つけることができる。

 

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

 

投資生活こそ、まさしくこれ。

定年後は、専業トレーダ(年金あり)として頑張っていくつもりです。

この世界では、勉強することが多く、知識も不可欠。

規律を守ったトレードを行うためには修行と鍛錬が欠かせません。

結果がすぐに現れる世界だけに、やりがいも十分に感じます。

SNSでの情報発信やコミュニティ、そして10年来の投資仲間との交流もあり、

ますます充実感を味わえるように、生活の柱にしていきます。

 

報酬を得る行動でより多くのドーパミンを増やすために、以下の方法を検討できます

 

1.目標の設定

  具体的な目標を設定し、それを達成するために努力します。

  目標達成による達成感は、ドーパミン放出を促進します。

 

2.報酬のタイミング

  報酬を得るタイミングを最適化します。一部の報酬を分割して与えることや、

  予想よりも早く報酬を受け取ることは、ドーパミン応答を高めます。

 

3.継続的な進歩

  投資や節約などの金融目標を設定し、継続的な進歩を追求します。

  毎月の貯金目標を設け、達成度を確認することで、ドーパミンの応答が増加

  します。

 

4.自己報酬

  目標を達成したら自己報酬を設けます。例えば、目標達成後に特別なご褒美を

  用意することで、ドーパミン応答を高められます。

 

5.社会的報酬

  成果や努力を他の人と共有し、認められることでドーパミン放出を増やします。

  友人や家族に目標達成を報告し、共感や称賛を受けることが役立ちます。

 

6.新しい報酬システムの導入

  新しい報酬システムを導入し、定期的な達成感を提供します。

  これはゲーム化されたアプリケーションやアプリが役立つ場合があります。

 

7.適切な挑戦

  目標や報酬は、達成が難しすぎず、簡単すぎない程度に設定することが重要です。

  挑戦的な目標が報酬系回路を刺激します。

 

8.予想外の報酬

  予想外の報酬やサプライズ報酬は、ドーパミン放出を高めることが知られて

  います。時折、予想外のご褒美を自分に提供することが効果的です。

 

これらの方法を利用して、報酬を得る行動によるドーパミン放出を最大限に活用できます。報酬系回路を刺激することで、目標達成や報酬の達成感を高め、モチベーションを向上させることができます。