twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

報酬系回路(2.運動編)

飲酒以外でもドーパミン報酬回路を構築し、幸せな生活を送ることができます。

子どもの頃のような楽しい日々を思い出し、新たな喜びを見つけることができる。

 

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

これから

何か新しいスポーツを始めなくとも、ちょっとした散歩や山歩きで十分だと思いました。

それでも、時間が出来たらなにか考えます。

 

運動はドーパミンの放出を促進する効果があります。以下は、運動を通じてドーパミンを増やす方法です。

 

1.有酸素運動

  有酸素運動ドーパミンの放出を増加させます。例えば、ジョギング、

  サイクリング、水泳などが含まれます。

 

2.HIIT(High-Intensity Interval Training)

  短い間隔で高強度の運動を行うことも、ドーパミンの増加に寄与します。

 

3.アウトドア活動

  自然の中で運動することも、より多くのドーパミンを放出するのに役立ちます。

  例えば、ハイキングやランニングを自然の中で行うことが挙げられます。

 

4.新しい挑戦

  新しい運動や挑戦的なエクササイズを取り入れることも、

  脳が新しい刺激を受け取り、ドーパミンの放出を促進します。

 

5.楽しい活動

  運動が楽しく、やりがいを感じることも大切です。例えば、ダンス、ヨガ、

  またはチームスポーツなどが含まれます。

 

規則正しい運動習慣: 運動を継続的に行うことで、ドーパミンの放出を維持しやすくなります。

運動は身体だけでなく、精神的な健康にも良い影響を与えます。ただし、運動の種類や強度は個人差がありますので、自分に合った方法で楽しく続けることが重要です。