twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

報酬系回路(3.社交活動)

飲酒以外でもドーパミン報酬回路を構築し、幸せな生活を送ることができます。

子どもの頃のような楽しい日々を思い出し、新たな喜びを見つけることができる。

 

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

定年後の男は、サラリーマン時代の縦社会、肩書社会から抜けられず。

人付き合いから疎遠になり、妻の影みたいになりまとわりつき

それが女性からみると嫌な感じになると聞きます。

 

人とのかかわりや、

社交活動によってもドーパミンの放出を増やすことができます。以下は、社交活動によってより多くのドーパミンを増やすための方法です

 

1.人との交流

  他の人との交流は社交的なドーパミンを増加させます。

  友達と一緒に時間を過ごし、会話を楽しむことが良い方法です。

 

2.笑顔と笑い

  笑顔や笑いによって、ドーパミンの放出が増加します。コメディアンのショー

  を見る、笑える映画を観る、友達と笑い話を共有するなど、笑顔を引き出す要素

  を取り入れましょう。

 

3.共感と信頼

  他人との共感や信頼関係を築くことは、ドーパミンの放出に寄与します。

  他人に支えられたり、支援したりする経験は幸福感をもたらします。

 

4.新しい出会い

  新しい人との出会いは興奮をもたらし、新鮮な経験につながります。

  新しい友達や知り合いを作ることで、社交的なドーパミンが増えます。

 

5.感謝の表現

  感謝の気持ちを表現することは、人間関係を強化し、ドーパミンを増やす助け

  になります。感謝の言葉や行動を大切にしましょう。

 

6.チームスポーツ

  チームスポーツを楽しむことは、共感と協力の機会を提供し、

  ドーパミンを増加させます。仲間と連携して目標を達成することで、

  達成感が生まれます。

 

7.社会的なイベント参加

  コンサート、フェスティバル、パーティーなどの社会的なイベントに参加する

  ことで、新しい刺激や楽しみが増え、ドーパミンの放出が促進されます。

 

8.社交的なハビット

  社交的な習慣を持つことで、社交的なドーパミンを増加させることができます。

  週末に友達と外出する、定期的に食事を共にする、クラブや組織に参加する

  などが含まれます。

 

社交活動は、ドーパミンの放出だけでなく、精神的な健康や幸福感にも多くの利益をもたらします。社交的な生活を楽しむことで、豊かな人間関係を築き、幸福感を高めることができます。