twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

報酬系回路(1.食事編)

飲酒以外でもドーパミン報酬回路を構築し、幸せな生活を送ることができます。

子どもの頃のような楽しい日々を思い出し、新たな喜びを見つけることができる。

 

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

 

バランスの良い食事をして、リラックスした時間が過ごせれば良し。

断酒をして間もない時は、お酒のない食事は楽しめるのだろうかと疑問に思いました。

別にアルコールが無くても美味しくいただけますし、

繊細な味も楽しめるようになったと思います。

 

食事を通じてドーパミンを増やすことは可能ですが、食事そのものが直接的な

ドーパミン源ではありません。ドーパミンは食事によって影響を受ける神経伝達物質

で、食事が間接的にドーパミンの放出を調整する役割を果たします。

 

1.タンパク質摂取

  タンパク質はアミノ酸の源であり、ドーパミンの前駆体であるチロシン

 フェニルアラニンを含みます。タンパク質を豊富に含む食品(魚、肉、卵、大豆製品

 など)を摂取することで、これらのアミノ酸が体内でドーパミンへ変換される可能性

 が高まります。

 

2.チロシンを含む食品

  チロシンドーパミンの前駆体であり、アーモンド、アボカド、バナナ、チーズ、

  豆類、チョコレート、牛乳などがチロシンを含みます。これらの食品を摂取する

  ことで、ドーパミン生成の材料となります。

 

3.ビタミンとミネラル: ビタミンB群(特にビタミンB6)、鉄、銅、亜鉛などの

  ビタミンとミネラルは、ドーパミン合成に必要です。これらの栄養素をバランス

  よく摂取することが重要です。

 

4.良質な炭水化物

  炭水化物の中でも、全粒食品や野菜などの複雑な炭水化物は、血糖値を安定させ

  エネルギーを供給します。これにより、

  ドーパミンの放出に寄与することがあります。

 

5.グリーンティー

  グリーンティーにはカテキンとして知られる抗酸化物質が含まれており、

  神経伝達物質の活性を調整する可能性があります。

 

6.レバー

  レバーはタンパク質、ビタミンB6、ビタミンB12、銅などを豊富に含み、

  ドーパミン生成に寄与します。