twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

報酬系回路(6.音楽や芸術)

飲酒以外でもドーパミン報酬回路を構築し、幸せな生活を送ることができます。

子どもの頃のような楽しい日々を思い出し、新たな喜びを見つけることができる。

 

「飲酒は個人の選択であり、それに対する尊重が必要です。

 自分が断酒を選んだからといって、他者の飲酒を否定するつもりはありません。

 それぞれの選択や自由を尊重し合うことが大切だと思います。」

 

 

音楽や芸術は、受け身の楽しみ方が中心になると思いますが

幅や機会を増やしたいと思います。

 

音楽や芸術を通じてより多くのドーパミンを増やすには、以下の方法が役立つかもしれません

 

1.好みの音楽を聴く

  自分の好みの音楽を聴くことは、脳内の報酬系を刺激します。

  好きなジャンルやアーティストを選んでリラックスして音楽を楽しんでください。

 

2.新しい音楽を発見

  新しい音楽体験は興奮を引き起こし、ドーパミンの放出を促します。

  新しいバンドやジャンルを試してみましょう。

 

3.ライブ音楽を鑑賞

  ライブコンサートや音楽フェスティバルに行くと、生の音楽演奏が感情を高め、

  喜びをもたらします。

 

4.自分で音楽を演奏

  楽器を演奏する、歌う、絵を描くなど、自分で音楽を制作することは創造的な

  報酬をもたらし、ドーパミンを増加させます。

 

5.美術館や博物館を訪れる

  絵画や彫刻などの芸術作品は、美術館や博物館で鑑賞できます。

  芸術作品を見ることは、美的な楽しみを提供し、感情を高揚させ、

  ドーパミンの放出を促進します。

 

6.芸術に没頭する

  絵を描いたり、写真を撮ったり、彫刻を作成したりすることは、芸術的な創造性

  を活性化させ、ドーパミンの放出を助けることがあります。

 

7.感情的なつながり

  音楽や芸術は他の人と共有する絶好の機会を提供します。友達や家族と一緒に

  コンサートに行ったり、アート展を訪れたりして、感情的なつながりを深め

  ましょう。

 

8.新しい文化を探求

  異なる文化の音楽や芸術を探求することは、新鮮な視点を提供し、新しい感動

  をもたらします。国際的な音楽フェスティバルに参加したり、異なる文化のアート

  を体験することで、より多くのドーパミンを感じるかもしれません。

 

要するに、音楽と芸術は私たちに喜びや感動をもたらす素晴らしい方法であり、自分自身を表現し、他の人とつながる手段です。これらの活動を楽しんで、ドーパミンの増加を体験しましょう。