twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

テロメアを伸ばす

遺伝情報を持つ構造体を分裂により、コピー作成する際に

正しくコピーが行われるように重要な働きをして、分裂回数をも決めるテロメアですが

不可逆性だといわれてきましたが、テロメアを伸ばすことができるようです。

サプリでも伸ばすことはできるようですが、発ガンの危険性があるようです。

 

以下、引用

 

ノーベル賞受賞者のエリザベス・ブラックバーン博士の方法

①運動

軽めの有酸素運動を選択し、週に3回程度を無理なく実施する。

 

高強度なトレーニングは避ける。
②食事

 

野菜・魚・海藻をしっかりとり、バランスの良い食事を朝・昼・晩にとる。
③睡眠

 

7時間以上の睡眠を確保する。
④人との繋がり

 

人との繋がりを持ち、家族や友人との交流を大切にする。

カリフォルニア大学のヘレン・ラブレッキー教授 テロメラーゼの増加法(この方法は安全です)

【ヨガの瞑想】

①4秒吸って、4秒吐く
②花・ろうそく・夕日などを見つめる
③毎日10分行う

※2ヶ月行う実験ではテロメラーゼが平均で42%増加した。

ストレス→交感神経優位→副交感神経が抑制→リラックスできない→テロメアが短くなる。
瞑想によって交感神経と副交感神経のバランスが整い、テロメアにとっても良い影響を与えらしい。

予防医学研究所のディーン オーニッシュ所長の方法

 
有酸素運動
毎日30分のウォーキング程度の有酸素運動を実施する。
②野菜中心の食事
オメガ3脂肪酸を含む野菜・豆類・精白していない小麦・米を摂取する。
③カウンセリング
週に1回程度のカウンセリングを受け、家族や友人・地域の人との人間関係の大切さを再認識する。
一般的にがん患者はテロメアが短いと言われている。
しかし、研究では前立腺がん患者に対して上記の方法を5年実施したところテロメアが10%伸びたと報告されている。

japan-anti-ageing.com

 

ヨガや瞑想

ja.goodlifestudio.net