twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

睡眠と瞑想(6)瞑想効果として注意力と集中力の向上に果たす役割

「生きるための基本的な活動である睡眠と、

 メタ認知力向上やテロメアの修復に寄与するとされる瞑想」

睡眠は身体の回復と健康維持に欠かせません。質の高い睡眠は免疫機能を向上させ、

細胞の再生やホルモンの調整に貢献します。

そして、瞑想は心と身体のリラックスを促進し、メタ認知力を向上させることで

ストレスの軽減や心の安定に寄与します。

また、瞑想がテロメアの修復につながる可能性も指摘されています。

良質な睡眠と瞑想が共に、

心身の調和と健康な生活を築く一助となることを期待しています。

 

瞑想効果として注意力と集中力の向上に果たす役割

 

1.マインドフルネスによる集中力向上

  瞑想は通常、マインドフルネス(注意深い意識)の実践と結びついています。

  マインドフルネスは、現在の瞬間に注意を向け、無駄な思考や気になることから

  離れることを意味します。これにより、精神の乱れが減少し、集中力が向上

  します。

 

3.神経可塑性の促進

  瞑想は神経可塑性を促進し、脳の構造や機能が変化することが示唆されています。

  特に、注意と集中が関連する脳の領域が活性化され、

  結果として集中力が増します。

 

4.ストレスの軽減

  瞑想はストレスを軽減し、状況に対する冷静な対処が可能になります。

  ストレスが減少すると、心の乱れがなくなり、集中力が向上します。

 

5.呼吸によるリラックス効果

  多くの瞑想法では、深くゆっくりとした呼吸が重要な役割を果たします。

  深呼吸や意識的な呼吸は神経系に安定感をもたらし、リラックス効果が生じ、

  その結果、集中力が高まります。

 

6.注意散漫の軽減

  瞑想はマインドフルネスを通じて、思考の乱れや無駄な心の動きを抑制します。

  これにより、注意散漫が軽減され、より深い集中力が生まれます。

 

7.ストレスホルモンの調整

  瞑想はストレスホルモンの分泌を抑制し、リラックスホルモンの放出を促進

  します。これにより、緊張が減少し、クリアな思考と高い集中力が促進されます。

 

心の面に作用するのが瞑想、メンタルマッサージの効果がある。

ストレスの緩和や集中力を向上させ、脳の神経伝達の構造さえ変化させます。

 

kiyutana.hatenablog.com

kiyutana.hatenablog.com

kiyutana.hatenablog.com