twitter.com

とよさか’s diary(トレード・政治経済)

トレーディング&雑記 とよさか=豊栄で新潟県の思い出の地

睡眠と瞑想(8)瞑想効果として意識の拡大に果たす役割


「生きるための基本的な活動である睡眠と、

 メタ認知力向上やテロメアの修復に寄与するとされる瞑想」

睡眠は身体の回復と健康維持に欠かせません。質の高い睡眠は免疫機能を向上させ、

細胞の再生やホルモンの調整に貢献します。

そして、瞑想は心と身体のリラックスを促進し、メタ認知力を向上させることで

ストレスの軽減や心の安定に寄与します。

また、瞑想がテロメアの修復につながる可能性も指摘されています。

良質な睡眠と瞑想が共に、

心身の調和と健康な生活を築く一助となることを期待しています。

 

瞑想効果として意識の拡大に果たす役割

 

1.プレゼント・モーメントの強調

  瞑想は過去や未来ではなく、現在の瞬間に焦点を当てることを奨励します。

  これにより、通常気づかないような細かい経験や感覚に意識を向け、

  現在の状態をより豊かに体験できるようになります。

 

2.感覚の研磨

  瞑想は五感に注意を払い、周囲の環境や身体の感覚に敏感になることを促します。

  これにより、普段は気づかないような微細な感覚や変化に対する意識が高まり

  ます。

 

3.メタ認知の向上

  瞑想はメタ認知能力を強化します。つまり、自分の思考や感情、意識の状態に

  対する観察力が向上します。これにより、より深い意識の理解が可能になります。

 

4.心の静寂

  瞑想は心を静め、心の中の雑念や不安を取り除くことが期待されます。

  この心の静寂が、より高い意識の状態につながり、深い洞察力をもたらします。

 

5.一体感の体験

  瞑想はしばしば一体感や普遍的なつながりを感じる経験に繋がります。

  これは、自己と他者、自然との調和を感じ、より大きな視点からの意識を養う

  助けになります。

 

6.クリエイティビティの促進

  意識の拡大は新しいアイデアや視点を生み出すため、クリエイティビティを

  促進します。瞑想は創造的な思考を刺激し、問題解決能力を向上させる役割を

  果たします。

 

心の面に作用するのが瞑想、メンタルマッサージの効果がある。

マッサージにとどまらず訓練の一部になります。

 

kiyutana.hatenablog.com

kiyutana.hatenablog.com

kiyutana.hatenablog.com